家を作るかまぼこ

小田原市で高断熱高気密な注文住宅を建てようとしている施主かまぼこのダイアリーです

家を建てる理由

はじめまして、かまぼこと申します。

 

家を建てるときは夫婦間で認識を綿密にすり合わせるのが重要だなと感じていたこと、そして自分が何を考えていたのかを記録しておくと後で見返して楽しそうだと思ったこと、何より先輩施主さんのブログが非常に参考になったので自分もそれに倣おうと思ったことなどを踏まえて、今回ブログを立ち上げてみました。

 

家造りは選択の連続。記録のつもりで思ったことを綴っていきますが、このいち施主の判断や思考がお読みいただいた方にも役立てば幸いです。

 

家を建てると決めた理由

最初に考えていたのは、現在の居所から引っ越すことでした。新型コロナによって明確になったのですが、「便利な場所」にいる意義が薄いと感じるようになったのです。
それよりもQuality of Life、人生の質を上げられる場所に住むほうが良いのではないかと夫婦で意見が一致し、より自然に近い場所に暮らそうと決めました。
 
もちろん賃貸という選択肢もありました。しかしうちは猫を複数頭飼っているため、選択肢がゼロに近くなります(犬は飼えても猫はだめという物件がほとんどなのです)。
 
そして最後が庭の有無。夫婦共にちゃんとした庭がある生活がしたいという強い希望がありました。
 
1)不便でもいいから自然が豊かな場所で、2)猫が複数頭飼えて、3)庭がある 賃貸物件があればそれでよかったのかもしれませんが、そんな物件はほぼ存在しないので、それならば住宅購入も選択肢に入れたほうがいい、ということで真剣に考えはじめ、今は家を建てる方向で動いています。
 
夫婦漫画家ユニットうめさんの「ニブンノイクジ」という漫画で次のような回でも、まさにそのような話がありました。
しかしこう決心した時点で知識はまったくのゼロ。
今はそれなりに勉強して専門用語がわからないこともほぼなくなりましたが、今後は私がどういうルートで勉強してきたのかも紹介してみたいと思います。